間宮兄弟』と『蛇イチゴ』を観た。
間宮兄弟は、かなり自覚的な言表としてのなんかいい映画で、そして絶対多くの人から異議を申し立てられるだろうけど、沢尻エリカをたぶんはじめていいと思った。そして蛇イチゴはちょっと久々に感動さえした。ちょっと前に観た『空中庭園』とかぶる部分もあったけど、あれは何ていうか小泉今日子が胃にもたれたっていうか、そういう撮り方をしている作品自体に嫌らしさがまとわりついていて、角田光代の原作の軽やかな部分が悪い意味で損なわれてしまっていたのだけど(というか今となってはそういう印象しか残ってないのだけど)、蛇イチゴは物語の持つかったるさを映像的な部分で浮遊させていて、いや非常に感覚的な言い方だけど浮遊させていて、詰まるところ良かった。この監督の西川美和ってたぶん『ゆれる』の人で、『ゆれる』は結局見逃したままになっていたので、いっそう悔いが深まったが。