2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタニスワフ・レムが亡くなった。 ちょうど『文学エッセイ』を読んでいる最中だったので、なんつーかショックだった。高い城・文学エッセイ (スタニスワフ・レム コレクション)作者: スタニスワフレム,Stanislaw Lem,沼野充義,巽孝之,芝田文乃,加藤有子,井…

どうやら保坂の『カンバセイション・ピース』が文庫化されるらしい。よかった、ハードカバー買わなくて。周囲の評判は賛否が半々くらいだったけど、凄く楽しみ。

足を捻挫した。全治1週間。 医者曰く、「骨にヒビがはいる1歩手前だった」らしい。ヒビがはいる1歩手前って何だよとか、とりあえず思う。「絶対歩いちゃダメ。帰りもタクシーで帰りなさい。トイレも這って行きなさい」という無茶に曖昧に頷きつつ、その医…

あとひゃっくりは止まりました。計算してみると、たぶん14時間くらい続いてたけど。 RCサクセションの「ヒッピーに捧ぐ」を聴いてたら、知らないうちに止まってた。

引越し先を散歩。とりあえず駅周辺に品揃えが自分に合う本屋がなかったので、新刊書店および古本屋を中心に探し歩く。 家の近所を歩いていてびっくりしたのは自転車の多さ。実家が山と海に挟まれた起伏のある、坂の多い町だったせいかもしれないけど、とりあ…

津村記久子『君は永遠にそいつらより若い』を読んだ。 こういう勢いのあるタイトルの小説ってだいたい敬遠するんだけど、あと装丁の写真がちょっと清廉すぎてこれはやりすぎだよと普通なら思うところなんだけど、これは面白かった。確かに狙いすぎてる箇所と…

ひゃっくりが止まらない。もう10時間くらい。 ちょっとひゃっくりひとつでここまで心身ともに疲弊し困憊するとは思わなかった。食欲はあるのだけど物理的に飯が喉を通らないという体験を初めてしたし、眠くて仕方ないのに苦しくて眠れないという体験は初め…

カンパリ*1を飲んだのとか、もう何年ぶりだっただろう。 ああ確か大学入る前だから4〜5年前だよなと、でもこういうふうな回顧に際して衝撃を受けてしまうのは以前ジジェクの文庫が出たときにもここに書いた気がするけど、4〜5年という時間の経過のはやさ…

全然相対的な問題としてではなく過去の自分との比較でしかないのだけど、音楽を聴くことができなくなってきた。別に音楽そのものを聴く気がしないということではなくて、たとえばアルバムを通してとか他の作品と比較してとかとにかく持久力や集中力をもって…

引越しの後片付けを終えてから、堀江敏幸『熊の敷石』を読んだ。1年前くらいに買ってそれからずっと行方知れずだったんだけど、今回荷物を整理してたらひょっこりでてきた。チーズと断崖絶壁に感動。こういう同定とか我ながらほんとどうかと思うけど、私が…

引っ越した

中央線沿線、駅から徒歩5分。 とりあえず改めて住んでみるとキッチンがめちゃくちゃ狭くて、なんかもう自炊とかする気なくなっちゃった。