2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『アフターダーク』

予想に違わず、あまり面白くなかった。 たぶん村上春樹の作品中、最低のつまらなさだ。 でも何がそんなに面白くないんだろうと考えると、よくわからない。 たとえば「向こう側(あっち側)/こちら側」というプロットが、冷戦崩壊、第一世界・第三世界へのオ…

*気づいたら俺は夏だったバカみたいな話なんだけど、読書をはかどらせるために音楽を聴いたら内容がさっぱり頭に入ってこなかった。言っていることが難解すぎるとか、そういう次元ではない。文章を黙読するのがやっとで、その意味理解にまで思考が働かなか…

*厳密さについてたとえば厳密であるという状態は、私の中にある種のストイックさを想起させずにはおかないのだけど、いまの私がストイックであるかといえば決してそんなわけはなく、むしろストイックさなんて心がけたくもないのだけど、「厳密に生きていた…

*『ジョゼと虎と魚たち』を観た池脇千鶴・妻夫木聡主演。 とりわけ注目していたわけでも、キャストがお気に入りなわけでもなくて、ただなんとなく映画が観たいなあと思ってレンタルビデオ屋に駆け込んだら、田辺聖子の小説と同名のタイトルに惹かれて借りて…