2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ日和

朝起きてふるえた。すごく寒い。言うなれば「今年で最初のいちばん寒い日」って感じ。それぐらい寒かった。あまりに寒すぎたから、cannonball adderley 『something else』を聴きながら、ホットコーヒーを飲んだ。 今までジャズっていうものに季節感を感じた…

『リリィ・シュシュのすべて』を観た

岩井俊二監督 市原隼人主演リアルかと言われれば、「嘘くさくはない」と答えるしかなさそう。 たとえば不良少年の素行に対して、こんなの現実には起こりえないと批判があるとしたら、私はそれを真っ当な指摘だと思うだろう。また沖縄旅行のくだりなんかは、…

ジャック・デリダというひとりの思想家が亡くなったという事実の前で、必要以上には感傷的になりたくない。しかし少なくとも、その死を契機にして、デリダについて再思考することはできる。それは「そうせねばならない」とかいう義務感や応答責任に基づくも…

デリダに黙祷。

僕らいつも愛を語るとき…

サニーデイ・サービス『24時』を電車の中で聴いた。 かえすがえすも、素晴らしいアルバムだった。

朝一

近代文学は終わったとか、哲学を諦めるとか、柄谷行人にしろ福田和也にしろ(福田は違うのかもしれないけど)そういう啓蒙的な言葉を吐くことで、彼らはいったい何を表現しようとしているのか。そもそも柄谷が「近代文学」と言うとき、そこに「現代」が想定…