2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイ、ジュード

『天才マックスの世界』と『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』と『バグダッド・カフェ』を観て、ブルデュー『芸術の規則』をちょこっと読んでバイトへ出かけたら案の定深夜二時ごろの記憶が飛んだ。というよりも昨夜は二時上がりの日だったので、それから家に…

いちごラテ

最近、いちごラテが美味しくてたまらない。ちょっと前まではこんな甘ったるいものと思ってたのに、いやとにかく美味しくてたまらない。 こないだ『ライフ・アクアティック』を観てちょっと感動してしましまい、ウィス・アンダーソン監督の他の作品ということ…

講演会@三省堂神田店

〈レーニン「再見」 あるいは反時代的レーニン〉 白井聡 長原豊 中沢新一 小泉義之 司会:高橋順一 遅刻してしまって、最初の基調講演のうち長原さんのを丸々と白井さんのを半分ぐらい聴けなかった。 とりあえず、レーニン云々よりもまず講演会の難しさを改…

刹那っ

今夜用事があるから眠りたいのに眠れなくって、仕方なく朝から音楽をヘッドホンで聴きながらベッドの上に寝転び続けていた。凄く無為に過ごしてしまった気がする。 武満徹『ノヴェンバー・ステップス』 中村一義『100s』 KEITH JARRETT『DEATH AND THE FLOWE…

ライフ・アクアティック

ウェス・アンダーソン監督『ライフ・アクアティック』を観た。 これはもう本当に素晴らしい映画だと思う。何が素晴らしいって、ビル・マーレイもアンジェリカ・ヒューストンもデヴィッド・ボウイも全部、素晴らしい。今年観た映画の中で一番よかったのはいま…

DVD

隣町の古本屋でなぜかDVDを購入。小津安二郎『秋刀魚の味』。たぶんDVDを買ったのは初めての経験だけど、まだ観たことがなかったのと文庫並の格安だったのとでつい魔がさした。 たしか保坂和志『小説の自由』か『「私」という演算』の中でこの作品への…

オーソン・ウェルズ

案の定、バイトはひどいことになった。仕事中3回くらい寝た。けど、まあやりゃあできるもんだなと思った。 休憩中に西島大介『凹村戦争』を読む。後輩が激賞しててそれじゃあっていうんで借りたんだけど、西島大介ってこの人、たしか「新現実」とかに書いて…

中当て

あさ起きたら真っ青だった、空が。陳腐な言い方だなーと我ながら思うけど、秋になるとほんとこういう空が増えますよね。それは凄く嬉しいことのような気がする。 んで今日は地元の友人とその青空の下、早朝からサッカーと中当てをやってきました。滅茶苦茶汗…

バイト終えて帰ってきたら、自民党が圧勝してんの。 先日京都で友人と話したときも、どうやら今回は自民党が勝つのではないかという予測は何となくついてたわけなんだけど、実際にここまでの圧勝を目の当たりにしてしまうと、一瞬絶望しちゃったりする。とは…

選挙

選挙に行ってきた。そういえば私の住んでる市区町村の選挙案内って、有権者3名分(だと思ったけど)までは1枚のハガキで一緒に送られてくる。って話を大学の友人にしたら、彼女の市区町村では1人1枚ずつ送られてくるって言ってたっけ。 いやだからどっち…

あーそうそう

文藝賞を中学3年生が受賞したって聞いて、正直なんの感想も感慨も持てなかったよって、そう友人に話したら「私はそのニュースが朝日新聞に載った日に河出の採用試験を受けてきて、流石に感慨を抱かないわけにはいかなかった」って言われてあーなるほどねと…

ショック

あーっ、ていうか京都行ってる間にテレビ東京で『シティ・オブ・ゴッド』やってたんだ。BSなどなど地上波以外の番組が観れない私にとって、これはけっこうショック。 ところで三省堂書店で面白そうな講演会が目白押しですね。中沢新一『はじまりのレーニン…

帰宅

京都から帰ってきた。

京都へ

左手薬指の第二関節が痛む。最近やたらと腕近辺に痛みが走る。何なんだろ、いきなり腫れたりするし。ちゃんと病院行ったほうがいいのかな。 昨日は豪雨の中、神田まで私用を済ませに行った。やっぱりというか何というか、びしょ濡れになった。なるよね、あん…

挑戦

えっと、私は今までキーボードをカナ打ちモードで使ってきてて、それを矯正するつもりはないけど、一応ローマ字入力にも慣れておこうってことで、この文書もそっちで書いてます。ほんとしんどい。これからもちょくちょく挑戦してみようかと思ってます。 それ…

財政難

中村文則『悪意の手記』を購入。中村文則に対する周囲の評判(それは著しく悪い)ほど、私はこの人に悪い印象を抱いているわけではないけど、かといって新刊を買うのはどうだったろうと少し反省した。ただでさえ金がないのに、どこかで借りて読めば済んだ話の…

音楽

RILO KILEY 『THE EXECUTION OF ALL THINGS』 Tahiti80 『Wallpaper For the Soul』 嶺川貴子 『CLOUDY CLOUD CALCULATOR』 LOU REED 『TRANSFORMER』 LOU REED 『THE BLUE MASK』 地味にすぎるという評判をよく聞くけど、でもやっぱ『THE BLUE MASK』は好盤…

マレーナ

ジュゼッベ・トルナトーレ監督『マレーナ』をレンタルして観た。『ニュー・シネマ・パラダイス』はほんと傑作だと思うけど、これはいまいちだった。特に後半が。ただ前半に描かれる、いわゆる「初恋」みたいなものが性欲と密接に連関するものとして捉えられ…