2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校づく

高校からの最寄ということもあり、その当時毎日のように使っていた駅を今日久しぶりに見た。見た、というのはまあ電車に乗って通過したって意味なんだけど、その駅が近づくにつれ、やっぱ懐かしがってしまうんだろうなっていう思いが漠然としてあった。でも…

メモ

今日は上で書いた佐藤さんの新書を読もうと思っていたのだけど、いまいち集中できずに断念。最近、ことにここ2日くらい本を読む力が極端に低下している。ってまあそれは全然大袈裟な言い方で、私の場合けっこう定期的にこういう時期はやって来る。 そういう…

メディアづく

郵政法案反対に反対した人への対立候補を「刺客」と呼ぶなと、報道各社に自民党が申し入れたらしい。その理由がどうも間抜けていて、これは果たして狙ってるんだろうか素なのだろうか、それとも朝日新聞の記事文面がいけないのだろうかと、朝から小一時間悩…

秋の虫

窓を開けてると鈴虫か何か知らないけど虫の声がもうしてる。 やっぱ毎年思うことだけど、夏よりも秋と冬が好きな私にとってこの季節が一番ワクワクする。夜になって冷房つけてると寒いくらいで、ああもう夏も終わりだなーっていう気持ちと、それよりもずっと…

バイト疲れ

長野からは3日かな、それくらい前に帰ってきました。 来年に向けて小金が必要だということに気づき、それ以来バイトばっかしてた。ていっても今までも続けてたバイトに3日連続入っただけなんだけど、でもやっぱ深夜にある程度の時間持続して、しかも日中に…

旅行

明日から長野へ行ってこようと昨日思い立ったんで、行ってこようと思う。 とりあえず向こうにいる友達に会って、3日くらいブラブラして来る予定。そういえば長野に知り合いが凄く多いのはどうしてだろう。いまメールして、とりあえず2日目の宿は確保。 そ…

彼にでかい隕石があたりますように

tvkでやってるサクサクって番組のエンディングテーマで流れているオーノキヨフミの新曲が気になっている。「新宿西口摩天楼」。最初プロモーションビデオを観たとき、堺雅人が歌ってんのかと思った。 そんなことを考えながら古谷実のシガテラをを読んだんだ…

酩酊

友人に本とかDVDとか貸しに吉祥寺へ。話の流れでいせやへ行こうってことになって、いざ行ってみたらやってないでやんの。そのまま井の頭公園で缶ビールを呑むっていうのもありだなとか思ったけど、雨降った直後だということもあり空模様もずいぶんとあれ…

寝不足

佐藤卓己『八月十五日の神話――終戦記念日のメディア学』と仲正昌樹『日本とドイツ 二つの戦後思想』を昨日買った。どちらも新書。佐藤さんの方にはけっこう期待してて、それに合わせて丸山真男とか米谷匡史さんの論文とかを改めて読み直したいなとかも思って…

音楽

パラダイス・ガラージ『かっこいいということはなんてかっこいいんだろう』 口ロロ『口ロロ』 Rilo Kiley『THE EXECUTION OF ALL THINGS』 Paco『THIS IS WHERE WE LIVE』 これ書きながら思い出したけど、「群像」買ってくるの忘れた。

コッポラ

ソフィア・コッポラ『ロスト・イン・トランスレーション』を借りてきて観た。観たんだけど、正直よくわかんなかった。観終わったあとに「だから?」と自問しなければいけないっていうか、それはオチがあるとかないとかそんな話ではなく、あと意味わかんない…

友人宅にて

中学時代の友人宅で呑むっていうか、中学時代の友人同士が結婚して夫婦になって暮らしている家で呑む。今日はじめて知ったのだけど、どうやらほとんど廃屋だった一軒家をその友人が自分で建て直したらしくて、ほんとそれにはびっくりしたっていうか感心して…

海辺のカフカ

今さらだけど、村上春樹『海辺のカフカ』を読んだ。 これは『ねじまき鳥』とか『スプートニクの恋人』にも言えることなんだけど、初めのうち上巻くらいまでは普通に読めて、そこからクライマックスに突入するにつれて一気に辛くなってくるという感じだった。…

保坂和志『小説の自由』

購入してから一回読んで、そのあと今夜みたく眠れない夜とかに適当にページを開いて読んだりしてるのだけど、いやほんと面白い。面白いっていうか、端的に興奮してくる。過度の興奮は睡眠の妨げになるのではないかとも思うのだけど、まあいいや。 それでその…

迷子

地元の商店街をほっつき歩いてたら五歳くらいの女の子が唐突に私の足にぶつかり、挙句の果てに「マーマーー」と泣き(叫び)出してびっくりした。話を聞こうとしても聞ける状態ではなく、ただ数分しても一向に「マーマーー」らしき人が現れないので迷子だろ…

前を向いてないと笑わないと思う

古里おさむ『ロードショー』 羅針盤『はじまり』 GRAPEVINE『退屈の花』 BUMP OF CHICKEN『jupiter』 グレイプバインとバンプオブチキンだったらたぶんバンプの方が好きだけど、バンプのどの曲よりもグレイプバインのこのアルバムの方が断然いいと思った。 …