2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩するには寒すぎるくらいがちょうどいい

昨日は卒論の息抜きに、本屋に行って、それからCD屋に行って、それから喫茶店に入って、一服してから古本屋をまわって、以下のものを購入してきた。ニート作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/29メディア: 単行本 クリック: 9回この商…

全体性と無限

憲法改定やら増税やら外交問題やら、最近ニュースとか新聞とか見てると気分が暗くなる。まあそんなのは今に始まったことではないけど、でもこの頃は全然気分が晴れないわけで、それはたぶん本当にそろそろやばいんじゃないだろうかという思いが日々強まる一…

クラッピュァヘンズ!

最近はこればかり聴いてる。Clap Your Hands Say Yeahアーティスト: Clap Your Hands Say Yeah出版社/メーカー: Clap Your Hands Say発売日: 2005/09/13メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (93件) を見るそして全然関係はないけど、空気公団の…

『薔薇の名前』を観る。大学入った当初に観て以来だから3年半ぶりぐらい。 ていうかDVDを借りてきて観たのは初めてだったけど、特典のドキュメンタリーの方が本編より面白い。動いてるウンベルト・エーコをはじめて見た。 あと気づいたらここ2日くらい…

眠い

最近ずっと眠い。充分に寝てるはずなのに眠い。 暖かいと眠くなるよなーと思って暖房もつけてないのに、眠い。寝ても醒めても眠い。 それにしても無戒秀徳が「KIMOCHI」を歌うとき、観客の女の子をステージにあげるのはもはや恒例なのだろうか。あー…

昨日から今朝にかけて

もう2年ぐらい働いたバイトを辞めた。もう3年ぶりぐらいに会う友人たちと呑んだ。そこそこ近所の新しいレンタルCD屋に入会手続きをした。群像と新潮を買った。内定先から忘年会のお誘いがきたけどお断りした。羅針盤は解散するらしい。エリザベスタウン…

風邪ひいた

高熱をおして柄谷行人『探求Ⅱ』を一晩かけて読み返した。 いちおうこれからフーコーとかも読み返す予定。 ちなみにこれは友人が主催する勉強会に参加するための作業で、卒論と全然関係がないので困ってしまう。 あとこないだ観られなかった(って言っても別…

早稲田祭

渋さ知らズと曽我部恵一が観たくて行ってきました。 いや渋さ知らズはほんとステージアクションすべてを浴びせられたって感じで、途中ほんと泣くかと思った。すべてのエンターテイメントはかくあるべきだ。曽我部恵一バンドは、自転車に乗った登場からアンコ…

レンタルCD

近所の、唯一の、お気に入りの、レンタルCD屋が昨日ブッ潰れた。 さっき友人から、店の前にそう貼り紙が出てたってメールがきた。 近所っていっても隣町の隣町だから往復2時間はかかってたんだけど、そこそこ品揃えがいいし安いしで重宝もしてたんだけど…

文化の日

今日が祝日だったということをもう今日が終ろうとしている23時現在はじめて知った。 そのこととは全然関係ないけど、まえどこかのサイトで菊地成孔がオレンジレンジとフリッパーズ・ギターを対比しながらサンプリングの何たるかを半分すっとほけながら語っ…