2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

ライヴとか映画とか観に行きたいな。行こうかな。

青木淳悟『四十日と四十夜のメルヘン』

まあ上記のように機嫌がよかったので、金もないのに本屋へ行き、どうやら発売されたばかりらしいハードカバーの小説を買ってしまった。帯にあった保坂和志の「ピンチョンが現れた!」というコメントに反応してしまった。でもまだパラパラとしか読んでないけ…

習慣というか思い込みというか、まだ2月だし、28日だけど2月だし寒いだろうなとコートを着込んで買い物へ行こうとして、でも窓から見える空とかもう寒さとか微塵もまとってなくて、あまつさえ2月といっても28日だったので一抹の不安を覚え、トレーナーの上に…

感動したこと

チューリップをまともに聴いたのはもう3年ぶりぐらい。確か中学生ぐらいのときに夢中になって、CD集めまくってたら、ちょうど再結成したから武道館にライヴ観に行って、そんで少し失望してしばらく聴かなくなったんだった。 あのときの失望をいまも上手く…

音楽

小沢健二 『球体の奏でる音楽』 空気公団 『融』 The Posies 『Frosting on the Beater』 チューリップ 『THE LOVE MAP SHOP』 UNITED FUTURE ORGANIZATION 『NO SOUND IS TOO TABOO』

藤沢周『刺青』

読んだ。最近まったく本に触れていなかったからどうなんだろうなと思ったけれど、ブランクは感じずにサクサク読めた。あと本書の感想とは全然関係ないけど、藤沢周の小説ってたまにパラパラって適当にページめくって出てきた台詞なんかだけを拾い読んでいく…

ところで

会社説明会って、どうして40階とか52階とか凄い高い場所でやるんだろう。単純な話リクルートスーツ100人以上がエレベーターの前に行列をなしてるのは普通に不気味だし、他の一般利用者にだって迷惑だろうに。企業の見栄だろうか。 あとバルトが『エッフェル…

音楽

フィッシュマンズ 『ネオ・ヤンキーズ・ホリデイ』 町田康+The Glory 『どうにかなる』 TEENAGE FANCLUB 『BANDWAGONESQUE』 my bloody valentine 『Isn`t Anything』

32時間起きてる

もはや眠気さえ心地いい。 目の下のクマさえ麗しい。 ていうかどうでもいい。

春一番

吹いたらしい。 というか吹いていた。 あれほどの強風が春一番以外の何者だというのか。 家に帰ってきたら髪の毛がオダギリジョーみたいになってた。 凄い凄いと素直に感動したあと、その髪型でバスに乗っていた自分を想像し赤面した。

そういえば…

ここ一ヶ月ぐらい映画を一本も観ていないことに気付いた。

音楽

くるり 『THE WORLD IS MINE』 ZAZEN BOYS 『ZAZEN BOYS』 曽我部恵一 『STRAWBERRY』 BILLY JOEL 『GREATEST HITS』 THE SMITHS 『The Queen Is Dead』 ZAZEN BOYS、買っちった。 レンタルでもよかったんだけど、録音機器が徹底的に壊れている我が家で、か…

四谷見附橋

何度歩いてもワクワクする。 上智大学には行きたくないけど、 四谷駅前に上智大学があることには感謝。 風景として素晴らしすぎる。 浪人時代の、私の都会への憧憬がわかりやすく表出した場所。 今日久々に歩いた。 文藝春秋にES取りに行ったんだけど、 こう…

不採用通知来る

まあそれほど行きたい会社じゃなかったから不採用になったことは別にどうでもいいんだけど、ただ「それほど行きたくない会社」に不採用にされたことがかなりショック。 まあお前ら私を採らなかったことによって会社の五年後はないよと、一応言っておく。

音楽‐追記

空気公団を聴いて何だかすっごい救われた気がした。 てかいまも聴いてるんだけど、もう何もする気がしなかったわけですよ、くどいかもしんないけど。で、『融』聴いても別に「さぁー頑張るぞ」みたいな心持ちにはならなかったんだけど、でもただただすっごい…

体調

まったくやる気が起こらねっす、とスウィングガール風の訛で一言記しておこー。 そしてでも起きてパソコン開けるだけの気力はあるらしいと、ここに付け加えておこー。 決して悪いわけじゃないんです、ええ決して。 あっ、体調の話どぇす。

音楽

HORACE SILVER 『SONG FOR MY FATHER』 LEE MORGAN 『THE SIDEWINDER』 空気公団 『融』 Pinback 『Pinback』 村上春樹が『ポートレイト・イン・ジャズ』の中で言ってたことだけど、LEE MORGANのトランペットは聴けば聴くほどアラが目立ってくるらしい。そし…

小雨降る中、家の近所を散歩して思った。 私は冬が好きだなーと。春よりも夏よりも秋よりも亜紀という名の初恋のあの娘よりも、ずっと好きだなー。

CDTV

いまちょうど観ているわけですが、そしてそう告白することで日記の文面と日付とが齟齬をきたしてしまうわけですが、まあそんなことはどうでもいいやと思うほどにテレビの中で喋っているaikoのことを可愛いと思った。

音楽

くるり『アンテナ』 ピチカート・ファイヴ『女性上位時代』 CLOUDBERRY JAM 『CLOUDBERRY JAM』 SUPERCAR 『ANSWER』 「ロックンロール」を久々に聴いて高揚した。 このギターリフのマンネリズムがたまんない。

サニーデイ・サービス

表参道から渋谷駅ぐらいまでを夕方、19時くらいに歩きつつ『24時』を聴いていて思ったことは、このアルバムの肝って言ってしまうのは独善的かもしれないけど、私がこのアルバムを聴きたいと思ってしまう求心力の源っていうのは、やっぱ「さよなら!街の恋人…

雑記

時間が欲しい、せめていまの自分をしっかり見つめ直すだけの。 とか甘ったれたことを言ってみた。 いや別に就職活動まっしぐらになる気はないし、むしろなっちゃいけないような気さえしてるんだけど、仕事を持った自分の姿を想像してつくづく思うのは、私は…

音楽

Tahiti 80『Wall paper for the soul』 STEREOLAB『Emperor Tomato Ketchup』 七尾旅人『雨に撃たえば』 Tahiti 80とSTEREOLABは上記の説明会へ行く途上、そして帰宅途上にそれぞれウォークマンで聴いた。七尾旅人はいま聴いてる。 誰に教えてもらったか忘れ…

就活

今日行って来た某企業の説明会は、まあホテルのでかい会議室みたいなとこ貸し切ってやってたんだけど、笑わしてもらった。だってパワーポイント使った「弊社の将来の展望」みたいなコーナーだったんだけど、あれですよ。「〜のビジネスモデルを用いて〜業界…

雑記

コンポの調子がすこぶる悪い。CDかけても音が飛ぶから、MDへの録音もできやしない。買い替え時期なのかなー。高いよなー、コンポ。2万〜3万以上はするよなあ、確実に。痛いなー。いい加減ZAZEN BOYS買いたいしなー。てか買いに行く暇もないよーな感じだ…

森健『火薬と愛の星』

うーん、言いたいことはわかるけどこれは村上春樹ではないだろう。>加藤典洋

音楽

YO-KING『DEFROSTER ROCK』 Cymbals『Mr.Noone Special』 フィッシュマンズ『空中キャンプ』 Spiritualized『Let it come down』 YO-KINGはまさに久々ってか数年ぶりに聴いて、このアルバム自体コンポに入れたのさえ5回目くらいなんだけど、なんつーかアレン…

風邪

治った。

島田虎之介『東京命日』

前作の方が好きかな。 言いたいことはわかるし、たぶんそこで試みられてることってのもほぼ成功している。 決してつまらない漫画ではない。ただ前作の方が好きってだけ。 このまま小慣れていってほしくない作家なんだけどな。

音楽

自分の音楽観賞行為を丹念に観察してみて気付いたんだけど、 アルバムを作品というか物語というか、 ひとつの単体として聴く能力が極端に減退してきている。 あとあと印象に残るのは1曲単位でしかない。 こんな自分は、少し嫌かな。