2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて

明日どんな嘘つこうかな。

三浦しをん

この人いつからこんなに小説がうまくなったんだっけ?いやうまくはないのかもしれないけど、でも確かに面白い。とりあえず帯のキャッチコピーとかはもうどうしようもなくあれなんだけど、でもそこさえ目を瞑れば中身も装丁も凄く私好みです。とりあえず読ん…

週末

先週の週末、木金土とそれぞれ飲んだ。初日は地元の友人と、金土〜日曜の朝にかけてサークルの先輩の卒業祝いに立て続けに出席。OB・OGなども集まり、実に1年ぶりに合う面子もいて、非常に楽しかった。とりわけ日曜に日付が変わってからは、よかった。よか…

減量

ダイエットというほど大袈裟なものではないんだけど、ちょっと痩せようかなと思う。最近お腹のあたりがちょっと。

目が痛い

眼鏡を買い替えようかなと思う。たぶん度が合ってないから。でもお金ないしなーとも思う。何か目が痛むたびにこんなことを思い巡らせて結局二の足を踏んでしまっている気がしてならない。でもちょっとフレームとかも歪んできたし、こないだなんか電車の中で…

ホリエモン

馬の名前だったのか!

音楽

XTC 『English Settlement』 XTC 『NONSVCH』 Lou Reed 『BERLIN』 別にくるりを聴いたわけではなかったんだけど、久しぶりにコーヒーをたててみようかと思った。それはもうきっと明日になったら笑っちゃうぐらい不用意なポジティヴさなんだろうけど、私は絶…

部屋

そろそろ部屋の中を整理したい。模様替えっていうんじゃなくて、もっと機能的な意味で過ごしやすく整理したい。ただでさえ狭いのに、あちこちに本とCDとMDと、あとこれなんだっていうような資料とか論文のコピーとか僅かながらもDVDとか煙草の空き箱…

キャンセル

もう何かあまりに日常的なことになってきて、特筆すべきことではないような、そんな気がしないでもなくって、でもやっぱ一応書いてしまうけれど、今日の説明会もキャンセル(既に一昨日の時点で)です。

吐いた翌日

案の定説明会へは行かず、ゆっくり起床。そのあと読みかけになっていた堀江敏幸『雪沼とその周辺』を読了し、なんでか知らないけどネグリの『帝国』の冒頭を40ページぐらいパラパラして、何か納得できなくて阿部和重『グランドフィナーレ』を手に取る。別に…

となり町戦争

この小説なんかいま話題騒然らしくて、何の話題騒然なんだよっと思って本屋に寄ったらなんと帯にも「大反響」とか書いてあって、だからどんな具合にだよと思って、ますますわからなくなってしまったんだけど、果たして面白いのだろうか。

大学

久々に大学を訪れたら春休みにも関わらず学生がたくさんいて、妙に活気があるなー春だからかなーとか考えてたのだけど、あれはどうやら4月に向けた新歓準備だったらしいといま気付いた。

気持ち悪い

友人とウィスキーを飲み続けたところ、久しぶりに吐いた。しかも帰り道、自宅の前で。ああ家が見えたよと思って気が抜けたのか何なのか知らないけど、いきなり一秒も耐えられない嘔吐感に襲われた。気持ち悪かった、ってかいまも気持ち悪い。これでもう明日…

ユニクロ産

いくらか忘れたけど、確か1万を切る値段で買ったロングコートがさすがにくたびれ始めてきた。そろそろ温かくなってきたし少なくとも向こう10ヶ月くらいは着る予定はないけど。ま、いっか。

京王新線

新宿の西口からホーム遠すぎ。って言うのは大袈裟にしろ、京王線のホームくぐってからけっこう歩いたなー。

音楽

mum 『finally we are no one』 AZTEC CAMERA 『high land, hard rain』 RADIOHEAD 『AMNESIAC』 AUTOUR DE LUCIE 『FAUX MOUVEMENT』

堀江敏幸

『郊外へ』『熊の敷石』『雪沼とその周辺』を古本屋で購入。『雪沼とその周辺』を半分くらい読んだところなんだけど、この連作短編集に触れて宮本輝『夢見通りの人びと』とか吉村昭『法師蝉』をまず想起した。それは単純に、あ市井の人々の日常とか似てるな…

フリッパーズ・ギター

一日に何回も何回も繰り返し聴ける音楽ってのは私の場合そうそうないわけなんだけど、昨日からもう40回ぐらいずっと耳元で鳴り続けている『カメラ・トーク』は間違いなくそうした音楽のひとつだ。素晴らしいってのとも、大好きってのとも、かっこいいっての…

ドラえもん

朝のニュースを観ててドラえもんが変な声で喋ってるなぁと思ったら、どうやらそれが4月からのドラえもんの声らしい。なんか変な言い方だな。その通りなんだけどしっくり来ない。なんか毒虫になった気分。 で、ドラえもんの声は少年か少女か、とにかく声変わ…

集英社

んで水道橋を歩いてたのは、集英社の採用試験を受けてたからなんだけど、この日記を書きながら漢字問題の間違いをもう二箇所も発見してしまって、とても嫌な気分。

ロックンロール

と、いうわけでくるりの『アンテナ』を聴いてたわけだが、どうやら新曲が発売されたそうで。けっこう気になってるんだけど、月末だしCD借りるお金もちょっと痛い有様なので、ここは我慢するか誰か知り合いが購入するなり借りるなりを待つとする。 ま、でも…

雪が降る

水道橋のあたりを歩いていたら、雪が降ってきた。あれよあれよという間に吹雪っぽくなって、傘なんて持っていなかったからけっこう濡れてしまった。でもまあ今年雪に降られたのは初めての経験で、というか雪の日はどういうわけか外を出歩く用事がなかっただ…

よしもとよしとも

『Greatest Hits+3』に収録されている「ライディーン」って作品に地元の風景が書かれていることを昨日発見。つーかこの漫画書かれたの何年前なんだ? そんなむかしからあったのか、あのムダに大きい横浜銀行。

グループディスカッション

こんな馬鹿げた選考方法をいったい誰が考えついて、いったいどうして企業は採用してるのだろうか。ていうかこんな方法でコミュニケーション能力とかフレキシブルな判断能力なんてはかれる訳ねーだろヴォッゲ。要は少ない人事担当がひとりひとり面接しなくて…

古本

横浜の古書店を物色。 古井由吉『白髪の唄』 色川武大『狂人日記』 伊井直行『さして重要でない一日』 を購入。 しめて630円也。

厄日

一度の会社説明会でグローバルって言葉と世界市場って言葉と勝ち組って言葉を合わせて30回以上は耳にした。しかもマイク通して大音量で。途中から耳を塞いでたけどやっぱ聴こえてきて、骨伝導とかもうアホかと小一時間。 おまけに帰りの電車の中で模擬面接や…

昨晩

地元の友人と久々に呑んだ。 私は浪人してていま就職活動してるわけだけど、現役の奴の内定祝いという席で、しかもその場にいた奴の半分以上が私と同じくリクルートスーツに身をつつんでやって来てて笑えた。で自然と就職活動についての話になってって、私は…

音楽

boards of canada 『geogaddi』 THE BEATLES 『RUBBER SOUL』 THE BEATLES 『REVOLVER』 曽我部恵一 『曽我部恵一』 曽我部恵一の「100年後の世界」を聴いてたら、なんか泣きたくなった。 泣かなかったけど、たぶんそれは「泣きたくなった」という感覚を体験…

就活

なんか知らないけど面接とか落ちまくってる。 そしてなんか知らないけどすっごい鬱。

朝も昼も夜の中も ずっと変わらない

〈朝も昼も夜の中も ずっと変わらない〉 停滞ではない。努力を惜しんだりするわけでないもの。 変な言い方になるけど、「変わっていく」ために変わっていかないことっていうのはたぶん大事なことだ。滅茶苦茶に、大事だ。 とりあえずいま、なんかすっごい気…