2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し先に手で抱えられるだけの荷物を運び込んだ帰り、横浜の有隣堂へ寄った。 以下のものを購入。 北田暁大『責任と正義』 井上達夫『法という企て』 立岩真也『自由の平等』 藤本一勇『批判感覚の再生』 たぶん読むのは引越しが完了してからになるだろう…

古本

予定より安めの値段でスーツを購入し(探せばあるもんだと感心した)、そのまま桜木町方面へ足を伸ばし、浮いたお金で古本を購入。 ヴァージニア・ウルフ『灯台へ』 ハイエク『隷従への道』 ミシェル・ウエルベック『闘争領域の拡大』 田中小実昌『ポロポロ…

就職に備えて、今日はスーツを買いに横浜へ行った。 何度も何度も思うけど、スーツとかほんと高すぎ。安くてもだいたい2万円超えてるし、みんなどうしてんだろう。やっぱり一年を通して2、3枚を着まわしてるんだろうか。 あと今日店頭のディスプレイとか…

エイリアン

テレビでやってた『エイリアン4』を観る。 たぶんこのシリーズ、エイリアンがプレデターと闘うやつを除けば4作目までしか作られてないはずだから、これでコンプリート。って言っても、3作目とか観たのもう何年も前であんまり覚えていなかったりするのだけ…

虫歯

歯が痛い。タバコの煙が歯に沁みる。 どうやら人生初めての虫歯っぽい。 転居に伴う保険証申請などの関係で、明日も歯医者へは行けない。

散歩

くるりの「ばらの花」を聴いていたら散歩したくなって、もう夜中だったけど、さっきまで1時間くらい外を歩いてきた。そういえばこういう関係性を音楽と持ったのって、随分久しぶりだったように思う、ってこういう言い方はよくないけれど。凄く寒いのに、コ…

『妖怪大戦争』

昨日『チャーリーとチョコレート工場』といっしょに借りてきた三池崇史の『妖怪大戦争』を観た。そもそもあまり観るつもりはなかったんだけど、何か友人に薦められてたので。んで思いのほかと言ったらその友人に失礼なんだけど、面白かった。特に、人間から…

2月だった

テレビをつけたら三谷幸喜の『ラヂオの時間』がやっていて、何か知らないけど感動してしまった。眠くてうまく言えないけど、物語が物語であることの宿命と、それでも物語をどう肯定していくかっていう姿勢の凄くポジティヴな形を見た気がする。でも冷静に考…