2005-01-01から1年間の記事一覧

よく寝た

昼寝して起きたら年が明けてたというまあそんな感じ。 今年はまあ大学卒業とか就職とか自分の生活が大きく変わるだろう1年だ、月並だけど。まあまず住むところが変わるだろうしね。 最近周囲で浅野いにおがめっちゃ評価されてて、さっそく『ソラニン』を読…

寒い!

平井玄『ミッキーマウスのプロレタリア宣言』を読んだ。 このひと、『現代思想』とかでよく名前を見るけど果たして誰だっけ誰だっけとずっと考えてたら、『暴力と音』の著者ですよね。 まあ内容はけっこう普通っていうか、特に新しいことを言ってるわけでも…

行方不明

今月号の『現代思想』を読みながらふと思い出したんで、矢部史郎+山の手緑『無産大衆神髄』を押入れから引っ張り出そうとしたんだけど、ぜんぜん見つからない。どこ行ったんだろ。

コングラッチュレーションズ

卒論終わり! 枚数だけなら修論だっ!!前々から気になっていた水村美苗『本格小説』上下巻が文庫化したので、早速購入。とりあえず来年くらいまでは心置きなく本読めるんで、じっくりゆっくりページを繰っていきたい。あと『現代思想』も購入。1990年代…

卒論が終わらない

…わらない卒論が終わらない卒論が終わらない卒論が終わ…。それはさておき、YUKIの『joy』っていうアルバムが俄然素晴らしすぎる。 いやジュディマリとか初期の一部の曲しか好きじゃなかったけど、これはいいなー。別に音響や構成がすぐれてるわけでも新しい…

散歩するには寒すぎるくらいがちょうどいい

昨日は卒論の息抜きに、本屋に行って、それからCD屋に行って、それから喫茶店に入って、一服してから古本屋をまわって、以下のものを購入してきた。ニート作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/29メディア: 単行本 クリック: 9回この商…

全体性と無限

憲法改定やら増税やら外交問題やら、最近ニュースとか新聞とか見てると気分が暗くなる。まあそんなのは今に始まったことではないけど、でもこの頃は全然気分が晴れないわけで、それはたぶん本当にそろそろやばいんじゃないだろうかという思いが日々強まる一…

クラッピュァヘンズ!

最近はこればかり聴いてる。Clap Your Hands Say Yeahアーティスト: Clap Your Hands Say Yeah出版社/メーカー: Clap Your Hands Say発売日: 2005/09/13メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (93件) を見るそして全然関係はないけど、空気公団の…

『薔薇の名前』を観る。大学入った当初に観て以来だから3年半ぶりぐらい。 ていうかDVDを借りてきて観たのは初めてだったけど、特典のドキュメンタリーの方が本編より面白い。動いてるウンベルト・エーコをはじめて見た。 あと気づいたらここ2日くらい…

眠い

最近ずっと眠い。充分に寝てるはずなのに眠い。 暖かいと眠くなるよなーと思って暖房もつけてないのに、眠い。寝ても醒めても眠い。 それにしても無戒秀徳が「KIMOCHI」を歌うとき、観客の女の子をステージにあげるのはもはや恒例なのだろうか。あー…

昨日から今朝にかけて

もう2年ぐらい働いたバイトを辞めた。もう3年ぶりぐらいに会う友人たちと呑んだ。そこそこ近所の新しいレンタルCD屋に入会手続きをした。群像と新潮を買った。内定先から忘年会のお誘いがきたけどお断りした。羅針盤は解散するらしい。エリザベスタウン…

風邪ひいた

高熱をおして柄谷行人『探求Ⅱ』を一晩かけて読み返した。 いちおうこれからフーコーとかも読み返す予定。 ちなみにこれは友人が主催する勉強会に参加するための作業で、卒論と全然関係がないので困ってしまう。 あとこないだ観られなかった(って言っても別…

早稲田祭

渋さ知らズと曽我部恵一が観たくて行ってきました。 いや渋さ知らズはほんとステージアクションすべてを浴びせられたって感じで、途中ほんと泣くかと思った。すべてのエンターテイメントはかくあるべきだ。曽我部恵一バンドは、自転車に乗った登場からアンコ…

レンタルCD

近所の、唯一の、お気に入りの、レンタルCD屋が昨日ブッ潰れた。 さっき友人から、店の前にそう貼り紙が出てたってメールがきた。 近所っていっても隣町の隣町だから往復2時間はかかってたんだけど、そこそこ品揃えがいいし安いしで重宝もしてたんだけど…

文化の日

今日が祝日だったということをもう今日が終ろうとしている23時現在はじめて知った。 そのこととは全然関係ないけど、まえどこかのサイトで菊地成孔がオレンジレンジとフリッパーズ・ギターを対比しながらサンプリングの何たるかを半分すっとほけながら語っ…

今朝、家に帰る途中で凄く嫌なことがあり、凄く気分が沈んでしまい、凄くやさぐれていたのだけど、そんな私を元気づけてくれたのは、やっぱり今日も小沢健二だった。

横浜西口摩天楼

昨日はバイトが休みだったため横浜で友人と朝まで呑み、今朝の9時ごろ帰宅した。大学は違うのだけど、お互い4年生ということもあり卒論の経過などを報告し合う。私の卒論の内容を聞いて彼女はたいへん驚いており、それはつまり大学に入った当初は漠然とで…

泣きそうになる

地元のよく行っていた小さな呑み屋が、大手居酒屋チェーン店の経営参入をきっかけにしばらく改装休業していたのだけど、こないだ見に行ったらすっかり店内が様変わりしていてびっくりした。前は焼酎とワインがやたら揃っているというおかしな店だったんだけ…

ニック・ドレイク

ニック・ドレイクのCDがやっと見つかり、そういうわけで今朝は『Pink Moon』を聴きながら、福島聡の『少年少女』などをぼんやり読み返していた。 さらにどういうわけかそこから勢いづき、しりあがり寿『瀕死のエッセイスト』、松本大洋『青い春』、古谷実…

bloodthirsty butchers『kocorono』 bloodthirsty butchers『未完成』 Great3『Richmondo High』 ZAZEN BOYS『ZAZEN BOYSⅡ』 以上のラインナップでアドレナリンを放出しながら、卒論の参考文献を貪り読む。 もう提出まで二ヶ月きってるわけだけど、どうやら…

参院補選のため投票所へ行き、その足で隣町の古本屋へ。1時間弱店内を見て回った。『尾崎秀実著作集』とか『思想課題としてのアジア』とかけっこう欲しい本が入荷していたけど、給料日前の私の財布にはちょっと高すぎた。 結局何も買わずに店を出て、そのま…

髪を切りに行った

PIXIES『TROMPE LE MONDE』 PIXIES『DOOLITTLE』 XTC『DRUMS AND WIRES』 NEW ORDER『BROTHERHOOD』 激しく、もう何の予断も許さないほど投げやりなときにピクシーズを聴いていると、どしうしようもなく元気になってくる。別にやる気が湧いて来るということ…

吉田拓郎、あるいは卑下される少年性

雨の中、大学へわざわざ論文コピーしに行ったのに図書館のコピー機が故障中で落胆。授業もないので、喫煙所でタバコを2本吸ってそのまま帰宅。なんか今日は寒いようだったので厚着していったら汗かいた。不快感が3割増。おまけに昨日は眠れなかったので、…

昔あった国の映画で 一度観たような道を行く

部屋を整理した挙句ニック・ドレイクのCDは見つからなかったけど、かわりに懐かしいものがぞくぞく出てきてウハウハしている。その中のひとつに中学生のころによく聴いたスピッツのCDがあって、ここ2日くらいかけて聴いていたのだけど、これがすごく沁…

適職診断

内閣府の適職診断をやってみた。 結果としては、内向性5、外向性1。石橋を叩いて壊すタイプで事務職にむいてるらしい。でも内向性・外向性の、この数字の意味が全然わからない。内向的だってことしかわからない。何、5って。何を数値化したのだろう。レベ…

思い出した

ここんとこずっとフジテレビで深夜に「24」のシーズンいくつだかをやってて、たまにちらちら眺めてたんだけど、終わったのか何なのか知らないけど昨日はやってなかったから逆に思ったことなんだけど、あれは真剣にどうしようもなくひどい話なんじゃないか…

起死回生ーっ、リライトしでぇーっ

結局部屋の片付けは、埃が舞うのに雨で窓が開けられないのは嫌だったので、今日やろうと思う。かわりに先日卒論用にコピーしてきた論文をいくつか読み、赤線とか引きまくった。星野智と丸川哲史と酒井直樹、それから道場親信なんか。でも道場さんの論文は、…

引続き雨降り

最近のニシキヘビやらサンショウウオやらカメやらイノシシやらイグアナやら、ペットの脱走率の高さは何なんだろう。ペットたちが口裏でも合わせてたのか、単に飼主がずぼらになってきてるのか、それとも脱走率は以前からこんなもんなんだけどマス・メディア…

雨降り

国府達矢『ロック転生』 THE VELVET UNDERGROUND『LOADED』 THE VELVET UNDERGROUND『WHITE LIGHT/WHITE HEAT』 ゆらゆら帝国『ゆらゆら帝国のめまい』 ニックドレイクのCDが見つかんない。 最近の傾向としてはうまく眠れないから音楽でも聴こうってなっ…

ダイオキシン8倍

藤野千夜『少年と少女のポルカ』『ルート255』を読み、普通に感動する。 それはそうと卒論って滅茶苦茶お金が要りますね。今日も大学の図書館にこもって参考文献をコピーしまくったけど、結局コピーカード4千円分がどこかへ消えていった。図書館内のアホ…