2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗っていたら隣に立ってた奴がめちゃくちゃ音漏れしていて、うーんうざい、とか思ってたんだけど、漏れてくるのがどっかで聴いたことある曲ばっかで、よくよく耳をすましてみたら、小沢健二の「ある光」だった。 この線路を降りたら赤に青に黄に願いは…

会社から帰ってきて予定表を開いたらなんと土曜の明日も出勤日で、実に数年ぶりに目眩というか視界がくるくる回って、まわるまわるぐるぐるまわる、吐くまで踊ったりはさすがにしなかったけど。 いいかげん大江健三郎を読もうと『万延元年のフットボール』を…

連休の最終日。正午くらいに起き出して髪を切りに行く。初めてはいる美容院はやっぱ緊張してしまう。 その足でレンタル屋へ寄り、『リンダリンダリンダ』を借りてきて鑑賞。まず、何も意味がないと認識しながらそれでもそこにのめり込んでしまう、危うさと紙…

映画『パッチギ!』を観た。なんつーか、青春モノっていうかビルドゥングスロマンっていうか、そういう映画の王道的な造られ方をしていて、だけどそのことが全然マイナスになっていないばかりか、むしろそのことによってこそ非常に好感の持てる作品となって…

大学のときの友人と中野・阿佐ヶ谷で呑んだ。前日の教訓から風邪を治してお酒を飲もうと薬を服用したのがいけなかったらしく、帰りの電車の中でまた気分が悪くなる。曽我部恵一とかクラムボンとかを聴きながらなんとか持ちこたえた。 咳のしすぎで胸のあたり…

以前『ソラニン』はつまんないとかそういうことを書いた気がするけど、単行本の2巻が発売されたので完結まで読んでみたら、感想が改まったとういうかなんというか、面白かった(というか、もうだいぶ前から1巻を何度も読み直したりしていて、話の筋とかは…

実に5年ぶりぐらいに会う友人とかと地元で飲み。風邪気味だったこともあり、あんま強いのは飲みたくなかったのでウーロンハイばかりをずっと頼み続けてたら逆に気持ち悪くなった。トイレで吐いてまたウーロンハイ頼んで吐いて、笑って、3年後に便利屋を共…

そして5月になり、初任給が10万を切っていたという事実や、あまり夜中に眠れなくなってきてるという猥雑さや、綿矢りさが電通に就職したとかいう噂や、歯の痛みがいよいよ耐え難くなってきている気だるさや、何よりそういう個々の出来事が堆積していく自…