2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

――あなたがいなくなると寂しくなります。

「いよいよ就職活動も本格的にスタートします」というメールが毎日数通は送られてきて、そうなのかいよいよなのかと私はぼんやり思うのだけど、冷静になってみると「いよいよ」というほど就職活動を待ち侘びていたわけではなく、ましてや就職という機会に何…

あのね…温泉卵の匂いがするの…

「『アマデウス』を高校の音楽の授業で観るのだけど」と妹に聞いて、ずいぶんインテリ(ジェンス)な学校だなと思いながら、予習をしたいと言うのでDVDを貸してやったのだけど、思えば私が高校の頃は(こういう言い方が危険だと自覚したうえで言う、)い…

朝帰りの夜空に冬の匂いを見つけたら、やっぱり家のドアは自分で開けたいと思う。 それからスーパーカー解散…。ショック。 それから今ごろソンタグが死んだことを知る…。別にショックではない。 ただサイードが死に、デリダが死に、アラファトが死に、ソンタ…

――その二つ目のあごが死である

やらなければいけないこと、きっとやるべきこと、やりたいこと。日々、刻一刻と目の前に積み重なっていく課題の多さと私の怠惰と、おそらくそういうナーバスな部分とは異なる地点でありえないほど忙しい最近の生活に流されて忘れてたけど、なんで阿部和重は…

OZ

100sのアルバムを早速購入。ここ数日のヘビーローテーション。 「中村一義はやっぱよいよね」とか、道歩いてるときとかぶつぶつ一人で呟いてます。ただもちろん微塵のためらいもよもや戸惑いもなく中村一義はよいんだけど、特に今回のアルバムとか凄い楽しん…

先日夕方のニュースで、渋谷の大晦日と街をパトロールする自警団を特集していた。私は夕飯を食べながらそれを観ていて、ぶつぶつと感想を独りごちていたのだけど、年明けの瞬間にセンター通りのど真ん中で立ち止まり写真を撮っている若者の集団に自警団のお…

ナイトフード

明け方の5時くらい布団にくるまりながら、それからここが一番肝心なのだけど暖房を消して、読みたい本を適当に読み続けるときのまったり感が私は好きだ。 でもそういうまったり感の中で読む本って、まあこれは小説の話なんだけど、村上春樹とか舞城王太郎と…