雪が降る

水道橋のあたりを歩いていたら、雪が降ってきた。あれよあれよという間に吹雪っぽくなって、傘なんて持っていなかったからけっこう濡れてしまった。でもまあ今年雪に降られたのは初めての経験で、というか雪の日はどういうわけか外を出歩く用事がなかっただけなのだが、悪くはないよなぁって思った。たぶんそのとき聴いてたのがくるりだったからっていうのも大いに関連していると思うけど、ホラ、あの巨大冷凍庫の中で前へ後へ行ったり来たりするプロモーションビデオを思い出して、もちろん私はいきなり後方へ歩き出すような皆々様の交通に支障をきたすような迷惑行為はしなかったけれど、でも白い息の中を白い雪が通り過ぎていく様とかを見上げながら、傘なんて差してたらきっと俯き加減でこれも見られなかっただろうな…などと感慨に耽っていた。