京都へ

左手薬指の第二関節が痛む。最近やたらと腕近辺に痛みが走る。何なんだろ、いきなり腫れたりするし。ちゃんと病院行ったほうがいいのかな。
昨日は豪雨の中、神田まで私用を済ませに行った。やっぱりというか何というか、びしょ濡れになった。なるよね、あんな大雨。いや東京はそうでもなかったかもしんないけど、地元が。傘の存在意義が顕著に奪われていくような、横殴りの雨でした。
で、びしょ濡れになりながらも、四方田犬彦『漫画原論』と船木亨『メルロ=ポンティ入門』を格安で入手。そういや大学に4年もいて現象学とか全然手付かずだったなーと思う。そしてじゃあそう思うとき大学にいることの必然性というか、むしろ大学を卒業しようとしてるいまメルロ=ポンティに入門しようとしてる私って何なのということを考え、何というか卒業後も自分なりに学んでいこうとする、そのための姿勢を保つ手がかりみたいなものを発見できた気がしてて、それはほんとに嬉しく思う。
でそのちくま新書から出てるメルポンの本を持って、今日からまた旅行に行ってきます。京都に住んでる友人に会いがてら、府内を観光してこようと思う。唯一の気懸かりはもちろん台風。電車さえ止まらなきゃ何とかなるとは思うんだけど、こういう浅はかな考えを持つと往々にして電車って止まる。