これからのこと

数ヶ月前までは読まなければならない本と読みたい本と、そのどちらに手をつけるかということに悩んでいたのだけど、現在はそうした自分の欲求のベクトルというか濃淡というか、そういうのが殆ど消失してしまって、とりあえず本を読みたいという欲求だけが先にたってしまっている。ここで「なぜ本か」と問いをたてることはきっと有意義なのだろうけど、でもそれ以上にもう少し自覚的に本を選ぶよう努力していこうと思う。それは系統立てでもジャンル分けでもいいんだけど、やっぱ今の行き当たりばったりの読書形態は自堕落すぎるかなと思う。自堕落というか、なんか消費しちゃってるかな。物語とか。やっぱもっとしっかりとした(「普通の」ではなくていいから)知識や観点を身につけたいし、そのためには読むべき本をしっかり見極めなくてはならない気がしてる。一歩間違えばシニシズムに陥りかねない気もしてるんだけど、でもとりあえずそう思ってる。