バイト終えて帰ってきたら、自民党が圧勝してんの。
先日京都で友人と話したときも、どうやら今回は自民党が勝つのではないかという予測は何となくついてたわけなんだけど、実際にここまでの圧勝を目の当たりにしてしまうと、一瞬絶望しちゃったりする。とは言っても絶対なシンパシーを感じる政党がどこか他にあるわけではないのだけど、それにしたって圧勝という結果にはうっそーとか普通に思うし。
あと党首討論等々を見るにつけ、その後の印象として野党各党首の言動よりも小泉のそれの方が残っちゃうってのは自分なりに実感してたところでもあるんだけど、でもいわゆメディア戦略、ことにテレビ戦略や(当人が意識する意識しないに関わらない)テレビ映り云々によって選挙の結果が大きく左右されてしまうってのは、やりきれないよねーって、これもその友人と話してたことで、もちろん選挙結果の変動要因となるものをメディアだけに求めてしまうってのもわりにどうしようもない話ではあるんだけど。ただ少なくともその幾らかは担っているだろうメディアというものに注視しようとするなら、先日問題になったNHKと自民党との関係性の問題なんかはここらで再考しておきたいと強く思う。