脱線

最近は引越しの準備をしようとしているのだけど、どうにもうまくいかない。まだまだ時間に余裕があるからか、だいたい部屋のあちこちに積まれている本とかCDとかを、順序を入れ替えたりしながら別の場所に積み直して満足するという非常に贅沢な時間を過ごしている。こないだなんか吉増剛造の詩集とかがでてきて、埃が舞う部屋の中で小一時間くらい読み耽ってしまった。まあ片付けとかするとほんと往々にしてそういう脱線をしてしまうという話をよく人からも聞くし、どうやら実際に脱線はしてしまうようで、でもそのことと引換えにして、という言い方は変だなぁと我ながら思うけど、でもやはり引換えにして、ちっとも捗らずに明日以降へ片付けを持越しにしてしまったという事態っていうか怠惰を「まあいっか」っていうふうに肯定的に捉えられるのは、ほんと素晴らしいことだなーと思う。
で、今日は今日でECD『ビッグ・ユース』とかが本の隙間とからポロッと出てきて、まあそのCD自体はこれから聴こうとしているのだけど、『失点・イン・ザ・パーク』を読んでみたいなーと思った。前々から気になってはいたんだけど、このまえ七尾旅人がブログで激賞してて、尋常じゃない気になりだし方をしている。