昨日今日とかなり気温も高かったけど、もう暑すぎて汗も出なかった。いやでもほんとに34度とかをまわった今日よりも、28〜30度ぐらいでジメジメしてた一週間前とかの方がダラダラ汗かいてたと思うんだけど。開き直りなのかな。でもなんかいい気分だなーとしみじみ思う今日は、そういうわけで夏(底知れない高揚感が腹の中からグハーって湧き上がってくるところの夏!)です。
地元の古本屋へ出かけて多和田葉子『光とゼラチンのライプチッヒ』『容疑者の夜行列車』を購入。下河辺美知子『歴史とトラウマ』と東/大澤『自由を考える』もほしかったけど、まあ色々考えた末あきらめる。その帰りに海岸線を散歩したけど、もうすっかり海の家も出来上がってて海水浴を楽しむカップルやら家族連れやらがその周りにパラソル立てて過ごしてた。人が少なかったら防波堤で休んでいこうかと思ったけど、断念。
まあ夏だしね当たり前だよねと、家に帰ってから気づいた。でその散歩が原因のすべてではないだろうけれど、スニーカーの底にきれいな穴が開いた。