旅行

明日から長野へ行ってこようと昨日思い立ったんで、行ってこようと思う。
とりあえず向こうにいる友達に会って、3日くらいブラブラして来る予定。そういえば長野に知り合いが凄く多いのはどうしてだろう。いまメールして、とりあえず2日目の宿は確保。
それにしてもこういう思いつきみたいな旅に出るといつも思うのだけど、ふらっとベトナムとかインドへ思いつきで出かけてしまう大学のとある友人のような真似は、私はちょっとできない。今まで京都と石川にはそういうふうにして行ってきたけど、あまりに目的を持たずに出かけてしまうから、そこへ着いた途端に何すればいいのかわからなくなって泣きそうになるし。まあだいたいとりあえず飯たべるけど。でもやっぱベトナムとかインドへ予備知識ゼロで行く勇気はない。それは距離の問題でもあるし、言語コミュニケーションの困難さの問題でもあるし、あと金銭と労力の問題でもある。単純にそういう旅行に際して飛行機には乗りたくないや。